ブログ

「和食」ならではの魅力!食材にこだわっています | おうげん

2017.12.20
こんにちは、おうげんです。

最近は和食が海外から人気が高まっていますね。海外からの観光客の方が増えていますが、和食は旅の大きな目的の一つと言えるのではないでしょうか。


和食は土地や四季とも密接に関係していて、四季折々の旬の食材はお料理の独特の美しさをもたらします。また、発酵食品をはじめ、そのヘルシーさも海外から注目を集める一つの要素です。




 

和食に欠かせないお米


和食の主食と言えばやはりお米ですよね。食卓にごはんがあるとなぜがほっとします。日本国内では、弥生時代には稲作が普及し、弥生土器の中には米を炊いたとされる痕跡も発見されています。


当店では、長野県佐久市産コシヒカリを使用しております。佐久のお米にこだわっている理由は第一に美味しにあります。長野県は内陸性で盆地が多く夏の朝夕が涼しく、また昼と夜の温度差が大きいため光合成で作られたお米のうまみ成分「でんぷん」が効率的にお米に蓄積されます。佐久市のお米は食味ランキング最高位の「特A地区」となっています。


 

産地直送の食材!!


おうげんでは、日本海側で上がる白身魚を中心に、本マグロや北海道産水蛸など旬のものをご提供します。お刺身のお好きな方、ぜひ、一度おうげんでお試しください。また、鹿児島から取り寄せた九州醤油との相性をご堪能ください。


 

豊富な地酒


また、地酒も豊富にご用意しております。食材の味を活かしたお料理をさらに引き立てます。すっきりしたものから、辛口までぜひお料理と合わせてお楽しみください。



美味しいお料理を食べると力が湧いてきますよね。当店では、こだわり抜いた食材を使用し、多数のおすすめお料理をご用意しております。今週も、皆さまのお越しを心からお待ちしております。


 

志木駅徒歩1分。

旬の素材をじっくりと焼き上げる炉端焼きがおすすめの

居酒屋「おうげん 志木」。

厳選鮮魚と産直野菜を豊富に取り揃えております。

飲み放題付き宴会コースは4000円よりご用意いたします。

おうげん 志木では、食材の旨さを知っているからこそ、

とことん素材にこだわり、 1つ1つ丁寧に作り上げたお料理を提供しています。

旬の素材をじっくりと焼き上げる炉端焼や、

金沢より直送の鮮魚、みずみずしい産直野菜、

そして本場九州のぷりっぷりの博多和牛もつ鍋などがこだわりです。

志木駅から徒歩1分という好立地も魅力。

店内はモダンな雰囲気で、ゆったり過ごせる隠れ家的空間です。

宴会用の個室や、掘りごたつの半個室、掘りごたつのカウンター席等もあり、

用途に合わせて御利用いただけます。

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

 

以上、おうげん PR担当でした!

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

おうげん 志木のご案内-志木居酒屋-

店舗名 おうげん 志木
住所 埼玉県新座市東北2-39-24?サンモール桐1F
アクセス 東武東上線 志木駅 徒歩1分
電話番号 050-7521-7581
営業時間 17:00〜翌1:00
(L.O.24:30)
定休日